タコピー9話で情緒がぼこぼこになった記念

情緒がトチ狂った全ログはこっちにあります。

全人類『タコピーの原罪』を読んでくれ - Togetter

これは8話までの内容でとちくるってるところ。

intheend.hatenablog.com

 

9話読んでの2時間でこんな量を出力するとは思ってなかったでしょ。

いやあこれ10話じゃ終わりませんねー!(タコピー読んだ)おれこれタコピーで叩きのめされたその日にラビットホール観ることになるの?家族(虐待)と家族(すれ違い)(違うかもだけどあの粗筋は円満ハートウォーミングじゃないでしょ)でジェットコースター2回乗るの?

タコピー9話、潤也が東くんのこと見つけたのは8話で東くんが犯人と疑ってたからじゃなくて何かに巻き込まれてるのを心配してたからだよなたぶん……

ママはこっそり出て行く東くんに声なんか掛けないんだよだってどうでもいいから。潤也は弟のことを気にかけてて、おそろの指輪をプレゼントした彼女の次に大事にしたいと思ってるから気がつくし引き戻そうとするんだよ。

東くん、潤也が落ちぶれればいい(ママは僕に期待してくれるはずだ)って思ってたのに(たぶん今も思ってるのに)、潤也が自分のことを気にかけてくれてる、大事にしようとしてくれてるって事実をないことにできない真面目な子だから指輪を盗る八つ当たりすらできなくて可哀想。

東くん、ママと違って一重なだけじゃなくて彼だけ癖っ毛なん? 小学生潤也はすとんとしたストレートだもんね。お医者なのはママらしいから潤也が「天才」なのは「お母さん譲り」で、東くんは影も出てこないお父さんに似てるのかな。

東くんの独白のキッツいところは彼が自分を「お父さんに似てる」ではなく「お母さんに似てない」としか思っていないのがガンガンに伝わってくるところです。東家も離婚してる……んだよな!?これでしてないほうがキツいぞ!?妻にも子にも存在を意識すらされない東パパ、頼む別の人生を歩んでてくれ

東くん、目の中にあるのはもうハートじゃないんだよな……。欲しいものが手に入るかもしれないって期待じゃないんだよ、タコピーの「魔法」を見て希望を持ったしずかちゃんと同じ星が映っている、願いが叶うと信じられる希望を持ってしまった あんな取引で、あんな対価で

しずかちゃんの魔性が最大威力を叩き出してますがここまで来ても彼女がしてるのは「自分の持つ中で相手が欲しいものを差し出す」奉仕にも似た行いでしかなく、身体と心しか持ってない無力な少女の「待っている」が自分の破滅と見合うほど価値を持つものになってしまった東くんのいる地獄こそポイズン

だめだ日本語がしんでいる 無力な少女の期待ひとつを身の破滅と引き換えてもいいと思い詰めてる東くんは誰の被害者かってママの被害者でしょこれ しずかちゃんがいなくても東くんはママに追い詰められて心を殺されたよ 東くんは破滅と引き換えに救われてしまったんだよ 絶望に死ぬはずだった心を

東ママ、グレた潤也に牝の顔向けてるのも悍ましいけど東くんに眼鏡を与えたときいつもの冷徹顔でも呆れてるのでもなくてちらっと汗かいてるのも怖いよ。東くんの視力低下がフィジカルにしろメンタルにしろ、「勉強しすぎで視力が落ちる」が理解できなくて動揺してるんだよあのママ

東くんが久世さんを気にしているのは(自分は持ってない)お母さんと似たところをたくさん持ってるからだと判明し、東くんだけじゃなくてしずかちゃんの地獄も深まってるのがさあ しずかちゃん本人を見て欲しがってくれてるのはタコピーしかいない この地球にいる人間の誰もしずかちゃんを見ていない

タコピー9話、冒頭で小学生潤也が来てる服と現在の東くんが来てる服が上下とも同じなの漫画がうますぎでは?
夜と朝で同じ服だからたぶん東くんは帰ってからお風呂も着替えもしてなくて、潤也は「こんな早くから」家を出ようとする東くんを引き止めるためにずっと待ってた ひょっとしたら徹夜で

東くんは、というか小学生ズはいつもおんなじような服着てるけど東くんは部屋着姿も映ってるんだよな一応 襟のない横縞の、幼い頃と同じ囚人服と似た柄の部屋着(横縞トップス好きな人いたらごめんね)(でもあの漫画で東くんで横縞って囚人服連想しない?)

東くん、こんなにまじめで不器用なのに、或いはだからこそ潤也が自分に家族の愛情を向けてることをきちんと受け取っているの本当に可哀想だと思う。いつも使ってるからって眼鏡を新調してくれようとする兄の言葉を思い出して指輪を盗れなくなるんだよ彼。しずかちゃんの期待と秤にかけてつり合うんだよ

東くん、ママの関心が喉から手の出るほど欲しいからこそ、ママと似ている潤也が向ける家族愛を心の奥で無視できないのかな 本当に欲しいものじゃないけど少し似ているもの

小学生潤也くん、「げ……!」は東くんに見つかったからではなく遊んでたゲームで操作をミスったからで、ゲームオーバーになっても弟のせいにもせず声ひとつ荒げず幼児東くんを構ってあげるの少年期にして人間ができててすげえ

潤也のLINE画面「◯に二度のワープve…」、これが二度のワープした世界だったらやだなって感想しか持てない

タコピーの原罪の最悪(最高)なところ、チャッピーを失ったしずかちゃんの絶望は仲直りリボンでもハッピーカメラでも解決できなかったけど、まりなちゃんのいる地獄は仲直りリボンで東くんのいる地獄はハッピーカメラで解決できるところ

まりなちゃんは「いた」だったね!間違えちゃった!泣くぞ

ハッピーカメラを使えば2話のしずかちゃんのように)答えがわかってるから100点が取れるし、同じことを何度もやるからそのうち本当にできるようになってくるだろうし、そうすれば勉強だけじゃなくて遊びに使う時間だって取れるようになる でも東くんもタコピー見つけても優しくはしない

東くんの眼鏡ダテなんじゃないかって気がしてきてどきどきする 「視力落ちたって『言ってた』よね」なんだよなママ 健康診断の結果ならこういう言い方せんでしょうし、いくら量販店でも本人いなくて診断書もないのに近視の度入り眼鏡売ってくれる眼鏡屋さんってある? 老眼鏡なら100均にもあるけど

これは東くんの虚偽申請って意味ではなく、東くんの視力低下は心因的なもので(だから伊達でも回復し)、お母さんは本人ではなく健康診断とかの数値だけを見て東くんが気を引こうとしてるんだろうと思ったから身体に影響のない伊達眼鏡を適当に買い与えたんじゃないかって意味です

東家、「ママがうつった」ようだった幼児東くんが潤也を「お兄ちゃん」呼びしてたあたり東くんだけじゃなくて潤也もたぶん長いことママに名前で呼ばれていないよね 東くんが生まれて以来ずっとお兄ちゃん呼びされてるんじゃないかな

東パパはまじで離婚して彼の人生を歩んでいてほしすぎるけど、タコピー6話でパンケーキを下げるママの左手に結婚指輪があるから既婚なんだよな こっっっわ

タコピー、読み返すと二重に描かれてるのしずかちゃんと東ママと潤也しかいなくて震え上がったんだけど、今回出てきた潤也の彼女も二重でこわくて泣いちゃう   

潤也は彼女が一重でも二重でも気にせず好きになったかもしれないけど、このアイコンを見た東くんは彼女を「お母さんに似ている」と思うんだよ

不幸に優劣なんてないけど、頼れる人も社会に守られたこともなかったしずかちゃんはまりなちゃんの死に希望を見るほど喜んで、お勉強と裕福なご家庭に常識をインストールされた東くんはお兄ちゃんの心を傷つけることすら躊躇うのを見ると東くんは環境が豊かなんて言えなくなっちゃうね

しずかちゃん→まりなちゃんも東くん→潤也も持ってる感情は似たような「いなくなればいいのに」っぽいのにこの差、ヒトを動物から(社会に馴染む)人間にするのは教育だってことをまざまざと思い知らせてくれる。

6話のあずまクリニック看板、「循環器科」「内科」あと1つ何だと思う? この並びでいけば呼吸器科や耳鼻科が順当だと思うんだけど、字数(3字)と密度がそういう感じじゃないんだよな……。特に1文字目、「精」の字のへんに見えてくるの気のせいです? 気のせいであってくれ

ふかふかのホットケーキもブランドの服も勝てないつないだ手には #二次創作短歌
タコピーの原罪短歌です 頭から離れなくて……

牧師さんや伝道師さんに罪ってなんですかって聞くとさ、皆さん揃って「神(創造主)の意志ではなく自分のことを考えてしまうこと」だって言うんですよ。だから罪をおかさない人はいないと。タコピーの原罪、自分の意思で親の言うことに反いたことじゃねえよな……ってずっと怖がってる

子どもを愛している親が子どもの心を救わないタコピー世界で「親の言いつけを守るより自分の気持ちを優先したね、私は我が子を愛しているけどお前がしたことの報いを与えないといけない」がきたらどうしようかと

ママの言いつけを守ってママの望む世界になるように頑張ってたまりなちゃんは死んでしまったから、この世界で創造主(親)に従順な良い子どもでも救われない(キリスト教の救いは死後の救いだけどまりなちゃんは死んだ後もあの扱いだぞ) 親の言いつけを守っても幸せにはなれない

明確に親の言いつけに反いたのはタコピーだけだけど、親の期待に沿うてないのはしずかちゃん(余計な面倒起こさないで)も東くん(完璧にやる)もそうではある しずかちゃんは期待されるほど関心を寄せられていない可能性はある

タコピーの原罪、しずかママの無関心(無気力)もまりなママの暴力も東くんママの調教も彼らに救いの手を伸べない社会もまあ揃いも揃って救いのない愛と地獄のオンパレードだなと思ってるけど、あの漫画は醜悪を醜悪とわかってお出ししてくれるので情緒はぼこぼこにされるけど深傷は負わない 私はね

短期連載されてるタコピーの原罪、ちょうどジェットコースターのてっぺんで一気に加速して破滅の限りを尽くすしおそらくあと2話で終わるし参入するなら今です! ぜひみんな見てくれな! 毎週金曜更新、世界観はディストピアドラえもんです
って下書きに残ってた たぶん2話じゃ閉じない

タコピー3話のしずかちゃんママがチャッピーがどうなったかを言葉濁してるの、他のママズとの差異(子どもの心を気にかけている)というよりママズとの共通点(愛情がないわけではないんだよな……)なんだなって