2023-01-01から1年間の記事一覧

豚汁のなかみ。

今週のお題「芋」 読み方で戦争が起こるこちらの食べ物。私の友人は「とんじる」と呼ぶひとが多かったけれど、学校給食では「ぶたじる」となっていたような気がする。遠いむかしのことなので、記憶はだいぶ曖昧だ。 我が家で豚汁の芋といえばサトイモである…

万年筆インクをかびさせた話

話っていうか現在進行形です。片付けを思うと気が重い。 言い訳するならですね。知識として知ってはいたんですよ。万年筆インクの寿命が2~3年であること。そのくらいで防腐剤が効力を失い、かびが生える可能性があること。一度ペンに取ったインクを戻しては…

青い鳥の死と三日坊主。

三日どころか二日と続いていない。言い訳をするならば、今の職に適性がなさすぎたことと体力低下と季節とで鬱々していた。 ツイッターのDMでオンラインのタスク管理をしていたので、というのもある。あとシンプルに置き卓に向かない。ずっと考えてるのでない…

人のすなるにきといふものを

してみんとするなり。 日記が続かない人間です。紙でも、ブログの形でも。その日に起こったことのうち、残しておきたいことを選んで、書く。そういう行いだろうと思うのに、どうもうまくいかない。 絵日記課題も1行日記も苦手だった小学生の頃からなにひとつ…

キドナプキディング実況

実況と言ってもTLに流すとネタバレになるんで後でまとめて出すことにしましたが実況です。初見感想は初見でしかできないからね。 電子書籍のいいところは本を置かずにメモ取る体勢にシームレス移行できるところですね。 盾ちゃん本当の目の色が青と橙なの隠…

エリザベートの「史実」ネタを読んでみないかい?

小説もそれ以外も、めっきり本を読まなくなった。理由はシンプルで、文章への持久力が落ちたのだと思う。書くのも、読むのも。客観的な視点として出されている文章に書き手の自意識を嗅ぎ取ると(観測も記録も世界に色眼鏡を掛ける行為だから、自意識くさく…