針入れを作ってみむとすなり

型紙おこしからぬいぐるみの服を作ってて、まあそのついでです。 昔100均で買ったソーイングセットに入るサイズの針入れをつくろうつくろうと思っていて、……半年くらい経ってしまっていたので……。 できたものはこちら。さては中二病を患っているなというのは…

おいでよブルスコの村〜インフラが整いました〜

タイトルの通りである。ブルスコことblueskyの文字SNSインフラが整いました!(ver.1.74現在)すなわち、「ハッシュタグの実装」と「検索対象postの無期限化」である。後者が実装されたので自信を持って「おいでよ!」を言えるようになった。ちょっと気になる…

ソーイングといふものをすなり。

フェルトの小物作りに手を出してみた。シンプルなつくりのカチューシャだ。 作っている最中は「ちゃちいのでは……?」と思っていたが、完成したものをぬいにつけてみるとなかなか可愛く、愛着が湧く。 クロッシェも嫌いではないのだが、輪郭線や生地の情報ノ…

ちまちまと編み物をしている。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ここ2か月くらい、通勤の時間に編み物をするようになった。理由は単純で、電車内の密度が高すぎてスマホやタブレットを広げるスペースがないのだ。iPadを買い替えた(ついに電池が1時間しか持たなくなってしま…

繕い物が好きだ。

靴下の穴を塞いだりだとか、ズボンのホックやボタンを付け直したりだとか。そういう、10~20分程度の小さな繕い物が結構好きだ。 スリッパを使わない、自席では靴を脱いでいる(寒いので椅子の上で正座している)等々の生活習慣のせいで、靴下の劣化が速いこと…

『バビロン』Ⅲまで読んでどうにかなってしまったオタクのログ

2年前くらいに別アカで情緒がどうにかなってしまったときのねずみの記録です。頑張って配慮しようとした痕跡はありますがネタバレがある可能性を踏まえてお読みください。 アニメ視聴勢へ、野﨑まど原液を信じて原作を読んでください。Ⅲまでどうか。『バビロ…

パイロットのこれぞの1本!シグネチャーくんをお迎えしました

パイロットの金ペンが増えました。カムタム742のシグネチャーくんです。 www.pilot.co.jp 待って待って待って言い訳させて。 2024年1月1日から、ついにパイロットの金ペン*1も値上げになりました。 プラチナ万年筆は夏頃、セーラー万年筆はその告知の尻馬に…

豚汁のなかみ。

今週のお題「芋」 読み方で戦争が起こるこちらの食べ物。私の友人は「とんじる」と呼ぶひとが多かったけれど、学校給食では「ぶたじる」となっていたような気がする。遠いむかしのことなので、記憶はだいぶ曖昧だ。 我が家で豚汁の芋といえばサトイモである…

万年筆インクをかびさせた話

話っていうか現在進行形です。片付けを思うと気が重い。 言い訳するならですね。知識として知ってはいたんですよ。万年筆インクの寿命が2~3年であること。そのくらいで防腐剤が効力を失い、かびが生える可能性があること。一度ペンに取ったインクを戻しては…

青い鳥の死と三日坊主。

三日どころか二日と続いていない。言い訳をするならば、今の職に適性がなさすぎたことと体力低下と季節とで鬱々していた。 ツイッターのDMでオンラインのタスク管理をしていたので、というのもある。あとシンプルに置き卓に向かない。ずっと考えてるのでない…

人のすなるにきといふものを

してみんとするなり。 日記が続かない人間です。紙でも、ブログの形でも。その日に起こったことのうち、残しておきたいことを選んで、書く。そういう行いだろうと思うのに、どうもうまくいかない。 絵日記課題も1行日記も苦手だった小学生の頃からなにひとつ…

キドナプキディング実況

実況と言ってもTLに流すとネタバレになるんで後でまとめて出すことにしましたが実況です。初見感想は初見でしかできないからね。 電子書籍のいいところは本を置かずにメモ取る体勢にシームレス移行できるところですね。 盾ちゃん本当の目の色が青と橙なの隠…

エリザベートの「史実」ネタを読んでみないかい?

小説もそれ以外も、めっきり本を読まなくなった。理由はシンプルで、文章への持久力が落ちたのだと思う。書くのも、読むのも。客観的な視点として出されている文章に書き手の自意識を嗅ぎ取ると(観測も記録も世界に色眼鏡を掛ける行為だから、自意識くさく…

タコピー9話で情緒がぼこぼこになった記念

情緒がトチ狂った全ログはこっちにあります。 全人類『タコピーの原罪』を読んでくれ - Togetter これは8話までの内容でとちくるってるところ。 intheend.hatenablog.com 9話読んでの2時間でこんな量を出力するとは思ってなかったでしょ。 いやあこれ10話じ…

【田代万里生】推しと偶像とかみさまの話をしようじゃないか。

特別お題「わたしの推し」 名前を挙げておいてなんですがミュージカル俳優田代万里生の話はしません。いや先にしとくか。 見通しを立てた話し方をする方だなと思う。話のというか、聞き手がどこからスタートするか、何を持っていて何を持っていないかの想定…

スノードームの封入液、グリセリンを使ってはいけなかった。

2021年はどのようにお過ごしでしたでしょうか。私は一年の終わりに掃除もせず、スノードームもどきを作っていました。インク瓶のなかで文字やラメが泳いでいるのを見るのが楽しく、それなりに衝動は満たされました。 2週間たって現在、こんな感じになりまし…

いいねの数だけよく聴く曲を紹介する

みたいなお題をやったログです。 ミュージカルジキル&ハイド「あたしは誰」ルーシー(濱田めぐみ) こないだも言ったけどしぬほど聴いてる。メンタル落ちてるに聴くととりあえず元気になる。わたしは落ちてるときは落ちてる曲聴くと元気になるタイプなんですが…

ひとの頭の中を覗くということ。

今週のお題「読書の秋」 本を読むってそういうことだよね、と思っているんですが、掘り下げられなかったので別の話をします。最近一番読み込んだ本の話。 灰色城綺譚(サークルかりかりうめ) インディーズTRPG「灰色城綺譚」のルールブックです。お題の要旨と…

「リリア音楽ホールで聴く日本の歌」出演者ご作品情報まとめ(たぶん)

ほしい人が用意するのが一番早いなと思って。購入口まとめたかったらタワレコかiTunesで検索してください。*1 *1:アフィリ目的いわれるのヤで極力amazon避けたらこうなった。法のボーダーラインに引っかからず商品画像使えるので紹介には便利なんですけどねa…

愛知県「幸田町民会館」へのアクセスまとめ

副題「いやこれは無理だな!?」私が遠征実行を諦めるまで ~かなしみを添えて~ 某所昼公演で2幕と判明してから月曜までで数名、おとといくらいに会場の公式アカウントから2時間強と告知出てからまたぱらぱら譲渡先募集が起きている幸田町民会館での某コン…

情報の集約をしようと思って。

思ってはいるんですよ。そういう性癖だから。最近ログが多いのはそういうことなんですよね。できているかはともかくとして。 言い換えるとここから数珠繋ぎにアカウントがばれるということなんですが、まあ……そろそろ分離しようとするのをやめてもいいころか…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 〇〇の質問、懐かしいですね。中高生時代が個人ブログ黎明期だったので、〇〇の質問やバトンがよく回ってした。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は名前通りです。穴を掘って自分…

クロケスタをほんのり追っている(ログ)

企画始まったときに山路さんいらっしゃると聞いて曲聞きにいったけどふつうに静観するつもりだったので、たぶん私はxakiさんの曲が好きなんだと思う。1stバトル閉幕後に六華ちゃんCDを買うという、可愛い可愛いと愛でるだけで彼女には何ら貢献しない六華ちゃ…

クロケスタ2ndバトル始まった記念(ログ)

たぶん後で探すんだろうなと思って。クロケスタ2ndバトル、PVデモまで聞いて二香くんをほんのり応援しています。や、なんかバトル曲が好きで。*1ツイッタ投票は七星が1000票超えくらい勝っていたところ、一夜くん推し勢が「CD投票で頑張ればどっちでも勝てる場を…

先延ばしをやめよう、と

今週のお題「今月の目標」 言って変わるものならとっくに変わっているのだろう。 やらなきゃいけないとわかっているの、5分もかからず終わることをやらないままずるずる引きずる生き物ことそーやです。 それでも、昔よりはずいぶんできるようになっていると…

みんな推しコンテンツの感想とか幻覚とかブログ書こ!?

理由は2つ、未来の自分が楽しむためとコンテンツの大波が去った後に興味を持った新規勢をいざなうためです。ごめんねいつものトチ狂ったオタクテンションのほうがお届けしたいあなたには読みやすいんじゃないかとは思ったんだけど、台風前の気圧急落でエンジ…

見ていない光景の自由。

よーぞーらーのー、ほしからふーるー、のところだけ覚えている曲がある。文字の音と、メロディと。たぶん何かのミュージカルの、「モーツァルト!」(通称「M!」)だっけ、その劇中曲のひとつ。 乙女座会の「銀貨」というインクがあって。水色や緑が絶妙なバ…

羊を数えて夜が明ける。

今週のお題「眠れないときにすること」 Q.お前それやるの?不眠なのに?A.自分より下のやつを見て気が楽になることってあるじゃん? 5年くらい前に職場のストレスで引いたのをきっかけにストレス溜まると不眠が出るのがクセになり、将来可能性の年々下がって…

見てないJtRの幻覚がおれをおそう!

なんかこう歌唱披露とインタビュー記事と受動喫煙*1で幻覚を見ている状態になってしまい、この幻覚を一旦どっかに吐き出しとかないと引きずったままモノ観ることになるなと思って……。おれ今モンローさんがめちゃくちゃこわいんだよ怪奇的な意味で……。 現時点…

オープンなSNSで流れるファンアートってイラスト多いよね(特に三次元界隈)みたいなことをですね。

Q.ツイッターはミニブログでは?A.はい。 むしろ作品共有SNSはSSもそこそこ増えるよね、わかってるんだけど古の個人サイトでも支部でもないオープン投稿ツール(交流機能付き)の言い方を他に思いつかんかったんよ。 ①私は今回「ファンアート」を日本語の「二…