2024-01-01から1年間の記事一覧

針入れを作ってみむとすなり

型紙おこしからぬいぐるみの服を作ってて、まあそのついでです。 昔100均で買ったソーイングセットに入るサイズの針入れをつくろうつくろうと思っていて、……半年くらい経ってしまっていたので……。 できたものはこちら。さては中二病を患っているなというのは…

おいでよブルスコの村〜インフラが整いました〜

タイトルの通りである。ブルスコことblueskyの文字SNSインフラが整いました!(ver.1.74現在)すなわち、「ハッシュタグの実装」と「検索対象postの無期限化」である。後者が実装されたので自信を持って「おいでよ!」を言えるようになった。ちょっと気になる…

ソーイングといふものをすなり。

フェルトの小物作りに手を出してみた。シンプルなつくりのカチューシャだ。 作っている最中は「ちゃちいのでは……?」と思っていたが、完成したものをぬいにつけてみるとなかなか可愛く、愛着が湧く。 クロッシェも嫌いではないのだが、輪郭線や生地の情報ノ…

ちまちまと編み物をしている。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ここ2か月くらい、通勤の時間に編み物をするようになった。理由は単純で、電車内の密度が高すぎてスマホやタブレットを広げるスペースがないのだ。iPadを買い替えた(ついに電池が1時間しか持たなくなってしま…

繕い物が好きだ。

靴下の穴を塞いだりだとか、ズボンのホックやボタンを付け直したりだとか。そういう、10~20分程度の小さな繕い物が結構好きだ。 スリッパを使わない、自席では靴を脱いでいる(寒いので椅子の上で正座している)等々の生活習慣のせいで、靴下の劣化が速いこと…

『バビロン』Ⅲまで読んでどうにかなってしまったオタクのログ

2年前くらいに別アカで情緒がどうにかなってしまったときのねずみの記録です。頑張って配慮しようとした痕跡はありますがネタバレがある可能性を踏まえてお読みください。 アニメ視聴勢へ、野﨑まど原液を信じて原作を読んでください。Ⅲまでどうか。『バビロ…

パイロットのこれぞの1本!シグネチャーくんをお迎えしました

パイロットの金ペンが増えました。カムタム742のシグネチャーくんです。 www.pilot.co.jp 待って待って待って言い訳させて。 2024年1月1日から、ついにパイロットの金ペン*1も値上げになりました。 プラチナ万年筆は夏頃、セーラー万年筆はその告知の尻馬に…