ちまちまと編み物をしている。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

ここ2か月くらい、通勤の時間に編み物をするようになった。理由は単純で、電車内の密度が高すぎてスマホタブレットを広げるスペースがないのだ。iPadを買い替えた(ついに電池が1時間しか持たなくなってしまった)ところ厚く重くなったため片手で支えるのが難しくなり、電車内で書き物をする気力が減衰した、というのもある。

初めのほうはひたすらモチーフを編んでいたのだが、最近はプチフィギュアの小物なんかを編んでいることが多い。モチーフは出来ても見せる相手がいないのだが、フィギュアの小物は着せて撮って写真をSNSに上げれば、それを好きな誰かしらがリアクションやいいねをくれたりする。
つまるところ、自己承認だけでは充たされるに足りないのだろう。

……あと私はニッティングよりソーイングのほうが成果物が好みなので、そういった意味でもイマイチ食指が動かないのだろう、とは思う。20年やってきていて今更なのだが。