おいでよブルスコの村〜インフラが整いました〜

タイトルの通りである。ブルスコことblueskyの文字SNSインフラが整いました!(ver.1.74現在)
すなわち、「ハッシュタグの実装」と「検索対象postの無期限化」である。
後者が実装されたので自信を持って「おいでよ!」を言えるようになった。
ちょっと気になる話題や新しくハマったコンテンツができたとき、自分だけでは*1直近7日間のpostしか探せない日々とはこれでおさらばである。素晴らしい。
※定期的に調べる話題なら、カスタムフィードを作成することで「作成日の7日前から現在までのpost」を検索できる。複数ワードを対象にしたり除外ワードを入れられるので、検索対象期間が無制限になった今でも使い方によってはなかなか便利だ。

残るは動画投稿と、ログのエクスポート機能を実装してくれれば完璧ではないだろうか。
Twitter黎明期のTwipicのように、有志によるサードアプリを介せば動画投稿もできる、ともいえる。

前置きが長くなってしまった。いつものことですね。
ついでにいつもの文体に戻します。バテてきたので……。

本題はなにか。
Twitterであそんでた人にお勧め!Twitterライフの使い方がしやすくなるツール一覧」である。
ぶっちゃけ私がほしくて作っています。ツールのお勧めをリポストはするんだけど、……投稿はね、流れるから……。

これだけは言っておかないとなんですが、ブルスコでサードアプリを使うときはパスワードではなくアプリパスワード(App Password)を発行して使うんですよ。発行の仕方は簡単だから。

●環境を整えよう編

Twitterと同時投稿したい!

PCブラウザからならFlyFreeスマホでも使いたいならSkyShare
今のXは先行き不安しかないけどツイッタでしかつながってない人間関係もあるじゃん……? という方にお勧め。
Twitterで引き続き過ごしつつ、”いつか”が来たらすぐに移行できる体制がつくれます。どちらも画像投稿に対応してるから、絵描きさんにもお勧めだぞ。
両サービスとも、Blueskyの投稿先は連携したアカウント、Twitterの投稿先は”今ログインしているアカウント”になるので複数アカウントをお持ちの方はご注意をば。
投稿アカウントを間違えるうっかりが不安なら、Twitter投稿は下書き準備までで、投稿確定は手動で行うSkyShareがベターかもしれません。

Twitterでフォローしてた人をフォローしたい!

Sky Follower Bridge
Twitterと同じハンドル("@"の後ろから"."の前まで)やHNを持つアカウントを一覧で表示してくれるツールです。
フォロー自体は手動なので、フォローしたい人とだけ繋がりに行けます。ご安心あれ。
詳しい挙動はページ下部の紹介動画を見てくださいのやつです。

Twitterのpostログを移植したい!

twitter-to-Blueskyツール解説
たぶんこれでいけます。考えたらそうだねというかなんというか、現在時刻で投稿されるようなので、試すならアカウント作ってすぐがいいかもしれません。
私は使ってないので(使えるpost数ではない。万はあるぞ)細かな挙動などについてはわからない。じわじわ投稿されるにしろ一気に流し込まれるにしろ、FF0の作りたてアカウントでやるのがよさそうではありますね。

●快適ブルスコ生活編

①自分の/誰かのpostをまとめて読み返したい!

BLUEFEED
要するにトゥギャです。
誰かのpostもまとめられると言いましたが、いえ実際にまとめられはするのですが、その使い方はちょっと手間がかかるかもしれません。
というのも、自分がいいねやRPしたpostか保存したフィードからしか取れないんですよね、これ。特定のタグやキーワードを検索してほしいものを探す使い方はできないです。
Togetterちゃんが……Togetterちゃんがブルスコ対応版を作って表示は混交で見られるようにする日も待ってるからね……。

②長文投稿をしたい!

Privetter+
みんなだいすきぷらいべったーくんの進化ツール*2です。
Blueskyはデフォルトで300字書けるので、Twitterより自由度は高いです。
それでももっと書きたいぜ!という方や、SSなどまとめて置きたい文章がある方向けのツールです。
メルアド登録に変わったので、他のツールとの併用も可能。もちろんTwitterともね。

③詳細検索がしたい!

Skyfeed

Blueskyには「フィード」と呼ばれる機能があります。
Twitterで呪文(ではない)を流し込んで行っていた条件指定の検索みたいなことができます。
一度つくったフィードは自分のホームからアクセスできる他、他の人にURL共有もできるのが特徴です。
そのフィードをお手軽に作成・編集できるツールがこちらです。
ブルスコライフの必需品だったこともあって、ツール名でググると使い方がいっぱい出てくるのもステキポイントです。

④動画投稿したい!

Bluemotion

むかしのTwipic*3みたいなものです。

⑤埋め込みリンクを作りたい!

Embed Bluesky

ブログやサイトのページに、Twitterみたいな表示でpostの埋め込みをしたいとき用です。試してみたけどほんとにおんなじ感じのデザインでかわいいですよ。

*1:先達がその話題を拾うフィードを作成し、過去に拾い上げたpostを保存する設定にしてくれていれば遡ることができた。

*2:Privetterはそのまま残っており、これはいわば世代が変わった新アプリなので「進化」の比喩でただしいと思っています。

*3:Twitterに画像投稿機能が実装される前、Twitterと連携して画像を投稿できるように有志が作ってくれた外部ツール