愛知県「幸田町民会館」へのアクセスまとめ

副題「いやこれは無理だな!?」私が遠征実行を諦めるまで ~かなしみを添えて~

某所昼公演で2幕と判明してから月曜までで数名、おとといくらいに会場の公式アカウントから2時間強と告知出てからまたぱらぱら譲渡先募集が起きている幸田町民会館での某コンサート。おそらく皆さん帰りの足を心配しているのではないかと思います。私もそれで諦めたクチです。

諦めるまでにいくつか調べたので、おれはやるぜという人のお役に立てればと思い共有します。ノープランでだけは行くなよ!?今回ばかりは本当に帰れなくなるぞ!? 心からのお願いだ!!

 

→ここ見てじゃないと信じたいですが公式に問合せが多くあったそうで幸田町民会館さんから往復まとめpdfが出てます。ぼくじかいから、こうしきにとつするんじゃないですよいいですねってまいかいかくね……

 

さて、まずは駅から目的地までの道のり距離を確認しましょう。幸田町民会館さんのHPには徒歩約30分と書いてありますね。日本の場合、徒歩所要時間の表示は分速80mを基準にすることとされています。時速4.8km

いや無茶じゃん。ハイヒールを履いた女性に歩かせて測ったたらしいけどすごいなこのレディー!? 私は保健体育だったかで徒歩の距離換算は時速3km、自転車で5~6kmで習ったよ!?

それはともかく。徒歩所要時間で30分なので、単純計算で2.4kmとしましょう。
この2.4kmをどう攻略するか、それが問題だ。

 

①公共交通機関(不可)

まず最初に浮かぶ選択肢はこれだと思います。私も考えました。某公演の水戸会場がバス1択でしたしね。
NAVETIMEで検索してみましょう。こちらが結果です。以下画像引用。

f:id:seiyadodo:20211022080330p:plain

①の上にある白っぽい三角マーカーが会場です。
結構ありますね。バスで行けるじゃんと思うじゃないですか。内訳を見てみましょう。

f:id:seiyadodo:20211022081729p:plain

丸の10までありますが、全てこの調子なので割愛します。
どのバス停も「中ルート」「北ルート」「東西ルート」、この3つの路線のどれかだとわかりました。

この「〇〇ルート」とは何か?
実はこれ、えこたんバスという地元民向けのスクールバス(兼用)の路線なんです。
そしてこのえこたんバス、なんと土日運休。そうでなくても行きのラストが13時台、仮のラストが16時台なので帰りの足には利用できません。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。どっとはらい、次いきましょう。

 

②タクシー(最も現実的だが、大勢が選ぶと拾えないかも)

これが一番無難ではないでしょうか。料金や時間を検索できるサイトもいく つかあるので引いてみましょう。

f:id:seiyadodo:20211022090855p:plain

所要時間10分、片道1200円くらいですかね。*1行きは待てば駅で拾えるかもとして、帰りは配車をお願いしておくのが確実でしょう。スムーズに配車予約するための終演時間が今のところ確定してないんですけどね。→22日に発表出ました。19時10分予定。規制退場や押すのも見込んで19時20〜30分が無難かもしれません。ぶっちゃけ行きもなんですけど、みんな同じこと考えるから配車予約しないで行くのはやや無謀だと思うんですよね……。*2

配車料や待ち時間も含めると往復代金でYチケットが1~2回買えてしまうので、誰かと乗り合わせて利用するのが現実的かと思います。知人と約束しておくのでも現地で人を見つけるのでも。1台あたり3人は確実に乗れるでしょう。

公式がインターからの距離出してるし、車で来られるなら車で乗り付けるのもありなんだと思います。地元民でこれ行く知人がいるならガソリンと運転代を包んで幸田か相見まで乗せてもらうとか。駐車場は調べてないので各自で調べてみてね。

 

③徒歩(ガッツと幸運があれば)

徒歩! 公式アクセスは30分、Gマップは34分と言ってますね。時速4.8kmで30分歩き続けられる方なら20時には駅に着けます。私は長距離はせいぜい時速2.8kmなので1時間弱かかりますが。
正直お勧めしません。できません。18時台ならいいけど20時前後に数十分歩くの、こわくない……!? 数人なら心理的にはまだいいのかもしれないけど、それでも怖くない……!? 初めての道だし街灯どのくらいあるかもわからないんですよ……!? 大都会東京、有楽町や池袋の現場とは違うんですよ!?

あとですね、これは某修三氏的な風評被害(彼はあの風評にひどく心を痛めていたそうです)になるからあんまり表では言わないんだけど、田代さんの出るでかめのコンサートって雨率高めじゃないですか……? 
もちろん晴れの日もかなりあります、こないだのBlueNote東京は大晴れだったし。でも私は田代さんの出る舞台は龍神があそびに来ても困らないよう必ず折傘と鞄カバーを持っていくことにしている……。

最終決断は当日の天気ですれば良いと思うんですが、初めての土地で雨の夜を1時間歩くのは……私だったら選ばないかな……。遠征なら特に、地元と現地で天気が違うこともざらだし……。

 

④会場が出すシャトルバス(運)

皆さん読みながら疑問に思ったんじゃないでしょうか。こいつは何を言ってるんだ、公式がシャトルバス出すと言ってるじゃないかと。
確かに出してくれると言ってますね。16時頃に幸田駅発、時間的にもぴったりです。→追記.16:00と16:35の2回だそうです。

……定員数、見ました? 60人なんですよね。定員になったら乗車を締め切るそうで。
……会場キャパ、見ました? 1000人なんですよね。感染防止対策で1コ空けの座席配置にしたそうなので実際は半分。それでも500人

みんな、本当にこのバスだけを当てにしていく? 私は乗れればラッキー(でもたぶん無理だな!)としか思えないんですが。

ちなみにこのシャトルバス、帰りも出してくれるみたいです。終演10分後と40分後に2回。120人かあ……残りの380人(まだチケット売ってるから超少なく見て200人くらい?)に入らない自信のある方はこれを狙っていけばいいと思う。

あと時間ですね。終演(規制退場込み)から40分後のバスに乗るとおそらく幸田駅に着くのが20時30分前後だいたいのコンサートは退場出られるまでが予定終了の20分後だし、そこから+30分+10分で20:15くらい? になるので、そこからでも帰れる方。ラストの新幹線を取って間に合えば早めるぐらいの心づもりでいるのがいいと思う(私はそれでも間に合わないけど。)

 

ホリプロちゃん(これホリプロ事務所の人が出るだけでホリプロ社が関わってるんじゃないらしいですね?事務所システムあんまわかってなかった、申し訳ない)次回からでいいから、こういう行き帰りの足がない会場で遅い時間までやるときは事前申込み有料往復バスとか企画してくれるとすっごい、あの……多少割高でもお布施になるなら全然出すからさ……せめてチケット申込み受付までに終演時間を公式から提示してもらえるとありがたかったな……。*3 あっでもリリアのために山手線内回り運休のメール連絡くれたのはご親切にとてもありがとうね……。当日上京する民が慣れない土地での予定外運休で立ち尽くす事故が避けられるとてもよきメッセージだとおもう。

 

追記.十分な時間と契約詰めるガッツがあれば個人でも50人乗れる大型バスwith運転手さんが6万弱やら7万強(1人3.5kくらい。豊橋までなら黒じゃない?)やらから借りられるみたいなので、次回ここが会場になったら誰か企画してみるのもいいんじゃないかな……。いえ私がやってもいいんですけど、人集めるのそこまで得意じゃないので……。

*1:ちなみに1つ目のリンク先サイトで調べた結果、走行距離が2.5~2.7kmと出ました。時速4.8kmレディーでも30分では行けなかった。

*2:この会場でのコンサートに参加されていた方の呟き曰く、タクシー待ちの大行列ができていたそうです。新幹線を予約するなら配車予約一択。

*3:配信枠の時間見れば最悪の目途が立つんだから、配信ありが判明した時点でアーカイブあろうがなかろうが内容チェックしなかった自分の責任では、というのはそれはそう。違法転売さえなければ売れたチケットがどうなろうと売った側には関係も責任もないので。某マップのQとかはそのスタンス全然隠さないよね