針入れを作ってみむとすなり

型紙おこしからぬいぐるみの服を作ってて、まあそのついでです。
昔100均で買ったソーイングセットに入るサイズの針入れをつくろうつくろうと思っていて、……半年くらい経ってしまっていたので……。
 
できたものはこちら。さては中二病を患っているなというのはその通りです。
……ひょっとしなくても同色で見えないな?ブックタイプの棺型にしました。
針がひっかかっても困るのでブックタイプにするつもりではおり、せっかくなら棺にするか!と。
 
 
作業手順はこんな感じ。
型紙をおこして、
フェルトを切り出し
刺繍を入れて
中表でくっつけたら
ボディ側に針を刺す用のフェルトを取り付ける。
 
 
縫い目が背中に出るのを避けるためにすくい縫いで処理しました。手縫いだからできる力技ですね。
なんなら2枚をくっつけるのも縫い代なしでやったのでオール手縫いだからこその処理になっているな?
 
手持ちの針の一番長いものがはみ出てしまうので、もうちょっと縦径が長いのもつくろうかなーというところ。