ブリリア座席位置と見聞きしたものおぼえがき

いつものブログじゃないとこを使っている時点で凡そを察してください。

個人の主観に基づく感想であり、ブリリアホールには好感を持っていないかわり悪意もありません。なぜこんな物を生み出し剰え自社名をつけたの???????という疑問と不可解はあります。
リリアホールの音響および視界に満足を覚えている方は閲覧をお勧めしません。あなたはきっと違う世界線にいる、こっちの世界線に来てはいけない。

結論から言うと1階は最前以外は前の人ガチャ、音響は犠牲にする高さを選び聞きたいところを召喚せよ。

参考:ワタクシ身長は成人女性ど平均158cm、聴力は(数値的には)平均より良いらしいです。音楽の教養はないです、聞きなしはザル。

①1階M列センターブロック中央寄り

前の席にいたお二人ともが女性、カテコでお立ちになったときの感じからすると5cm以上小柄でした。

→舞台に直接かぶる印象はそこまでない。ないけど、段のすぐ下に頭があるからそのまま見ると意識入ってくる&相手が首を回すと見たい部分が被ることはままある。オペラグラスはやや上向けて見る必要があり、小道具や表情を見るにはいいけどダンスしてる姿を大きく見たい、なんかは難しい。
正面はどうしても頭が邪魔で、座席から40°くらい外に開いて見える舞台袖近くのほうがよく見える。
主人公ほか数人がバスケをするシーンがあったのですが、センター位置でドリブルのために腰を落とすと一番小柄なキャストさんはちょっと見えにくかったですね……。
ライトの位置は演目にもよるのかもしれませんが、バックから主人公を強く照らすライトが目の正面に来るのすっげえキツかった。

音響は、舞台の左右にあるでっかいスピーカーで殴ってくる感じ。バンドなのもあってドラムやベースの振動音がずんずん身体に響くくらいの音量でした。歌や台詞が聞きにくいとかはないけど、正面からの声は飛んでこない。それ自体は悪い印象じゃなく、フォーラムCで観たロミジュリに似てるのかなって印象を受けました。若いキャストが多いから、マイクで拾った声を大きく膨らませているのかな、と思ったんですね。観たときは、私は好みじゃないけどたぶん良い音響なんじゃないかな……という感想でした。

あのソニンさんがいるのに正面からの声が聞こえてこないこと、以前オペラホールで聞いて感動した水さんの歌声があれ?ってぐらい聞こえてこないことにもっと疑問を持つべきだったんだな、と今は思う。

 

こっからマタハリ

②2階C列センターブロック上手寄り

前にいたお客さんは私と同じくらいの人が一人、少し大きいっぽい人がひとり。

いや視界がいいな!?!? バグか!?ってぐらい視界が開けている。①である程度覚悟を決めていたので拍子抜けした。かなり高い位置で展開されるシーンもあり、そういう意味でもとても見やすい。セットのいっちゃん高いところが正面の高さに来る。

幕間で足元見てみたら、1階より高さのある階段が1列あたり2段ぶんあるっぽい。なぜにそれを1階でもやらなかった。

音響はね……低音がぼわぼわするというか、音数はわかるんだけど母音がどれなのかが判別しにくいような違和感。特に加藤さんの低音がそうで、KAATやプレイハウスで聞いたときはこんな聞き取りにくい印象なかったんだけどな……?と思っていた。
オケはトランペット?金管系の音がどーん!と強調されている印象。いやわかんないんですが。1幕序盤、しゃらしゃらする系の音が鳴るたびにどががががって激強ノイズが乗ってたけど、あれはたぶんマイク位置の事故。そんな音してないみたいに笑顔で楽しいパーティーを繰り広げる役者さんたちすごいなって思いました。

 

③1階N列センターブロック下手寄り

座席ガチャ敗退により視界の1/3が頭。詳細いきます。
まず、前列右側に同じくらいの身長の人。この時点で視界に頭が被る。その上で(この前列の人が)長傘を座席の端に掛けて座ったため、その頭が視界の正面にかなり寄る。ちなみにこれが上手側です。
まあここまでは覚悟していたさ。やべえのはここから(客は悪くない。)

2列前に男性客がいたのね。170cmくらいのそこまで大柄でもないおじいちゃん。私よりひとつ下手側のお席。
なんとその客が座ると、前列の頭と同じくらい、正しく言うならもっと大きく視界に頭が被る!!

この意味がわかりますでしょうか、千鳥が正しく機能していたとしても、2列前に男性が座ると平均身長の女性は真正面の視界が潰れるということです。

隣席のお客が「前の人は誰も悪くない。悪くないんだけど……」とこぼしていて、(喋っちゃだめだって……)と思いつつ心の底から頷いちゃったな……。

その結果どうなるかというと、マタの踊りが顔しか見えない。うっかりすると頭も見えない。(座席の)頭の間を縫って双眼鏡を使えば全身捉えられるけど、マタが半歩動くと客の頭が双眼鏡のレンズを完全に覆ってしまうので視界がゼロになるハイリスクな賭け。当然アルマンのアクションシーン(2つあるけどどちらも)やラドゥー宅の2人も合間を縫って見れたらラッキーな感じ。
キャストさんもお客さんも悪くない、悪くないんだけど俺は劇場にギャンブルしに来てるんじゃねえんだよな……。

ちなみにカテコ(2回目)は人が立つのでそれ以上に大変でした。大変っていうかほぼ何も見えない。前の人の頭の間を縫って顔を出すと2列前の頭が正面に来る地獄なので、すげえ頑張って1人だけ姿を捉えられるみたいな視界。愛希さん挨拶のときにお客を座らせてくれて本当にありがとうございました。
みんなこの劇場では絶対に拍手を自分の胸より上でやるんじゃないぞ……他の劇場でもくっそ邪魔だけどブリリアでされると殺意しかわかないからな……ここは視界配慮の宝塚劇場じゃないんだからな……。

上のほうで繰り広げられるシーンはちゃんと見えます。すごく前に行くとセットが被りそうだなーとは思いましたが。上手側のときは舞台の中ほど、下手側のときは奥のほうに配置されているからギリ見えるのかな。

音響ですが、左右のスピーカーから音が来る印象は変わらず、でも楽器が多いからかオケピが舞台の手前にあるからか、①より増幅は控えめなのかな、という印象。工藤さんの高音と宮尾さんの低音がすごく綺麗でした。
ノンマイクの声やグラスの当たる音が聞こえてきて楽しい。この距離でも聞こえるとは思っていなかったのでわくわくした。
んで、ここからは私の耳の悪さが半分なんだけど田代さんの声がびっくりするほど聞こえてこない。聞こえない言っても台詞はそこそこ聞き取れて、ただ音がぱさぱさしてその場に落ちてくような感じ。東さんがどーんと声の出るのもあって「二人の男」「あなたなしでは」ではアルマンの声よりかなり小さいから、この場面のラドゥーはアルマンに押されてるんだなって思ってました。そんなことはなかった。

 

④2階C列上手サイドセンター寄り

いやあ……視界が開けているっていいですね!!!!
今回、前の席がどっちも無人だったので視界については何も参考にはならないやつです。センブロに比べて前の列との高さがちょっと減る感じ?がする?

舞台全体の視界について。下手側はしっかり見える、上手側は3階立て?セットの右端が3階の壁で隠れる感じ。階段を上っていくピエールくんが途中で視界からいなくなる、と言えば伝わるでしょうか。たぶんもっと下手に行くと1番最初の3階シーンが壁で切れる。

音響についてなんですが、田代さん普通にいつもの声で聞こえました声量を抑えてるとかぱさぱさしてるとか言って大変すみませんでした。ラドゥーの声をしてるけど普通にがっつり歌ってらっしゃるしがっつり響いてましたね……。1階と2階の両方で聞いたWキャストさんが田代さんだけなので、他の方がどう聞こえるのかはわからないです。工藤さん(ピエールくん)と宮尾さん(ビッシング将軍)は、コーラスと声が重なるとこでは1階のときより探すのが大変かなーという印象。
オケ、やっぱり金管がすごい聞こえる気がする……? スピーカーの近い右側から金管が聞こえてきて、左から他の楽器(私は区別できない)が聞こえてくるみたいな。1階で聞いたときには感じなかった、増幅される前の音も飛んでくるような印象があった……んだけど真偽は不明です。

 

⑤1階F列センブロセンター寄り

前には小柄な女性と私より5〜7cmほど背の高い女性。頭が視界に入る、ただし視界全体は開けている。上に。

なんかね、ここ、顔をまっすぐ前に向けるとキャストさんの靴が視界正面に来るんですよ。つまり舞台を観てる基本姿勢が上をふり仰ぐなんですね。上向いてるからまっすぐ座った正面に頭があってもさほど障りはない、そんな感じ。角度でいえば映画館の前から1〜2番目列みたいな感じが近いですかね……。舞台の全景が見える!ってことに感動した、当たり前ってこんなに素晴らしかったんだ……。

ちなみに高さについてですが、首相とラドゥーの会話は見えるけど朝日待ちのマタとアルマン、歩兵になったピエールくんは頑張らないと見えない。頑張るというのは逆光に負けず目を凝らすという意味です。セットに人が被さることが演出以外ではほとんどなく、配置がすごく工夫されてるんだなあと思いました。あ、でも1幕と2幕初めのマタの踊りは鏡の真ん中(マタの顔の高さ)にライトの反射がくるのでじょうずに躱そう。目が焼けます。

音響は、ええと、ブラックジョークみたいな感じ。良いニュースと悪いニュースがあります!

良いニュース、なんと歌詞が聞き取れる!男性の低音がぼわぼわしてなくて、私にも日本語に聞こえる!「二人の男」のサビが初めて聞き取れました(私は聞き做しが下手)

悪いニュース、オケと歌が同じ高さで重なると歌がかき消される! こっちを向いて歌ってる人の声以外がやたらと小さく聞こえる! おそらく壁に反射してないから役者さんの身体に響いてる音しかないんだと思う。声の指向性を体験しました(したくはなかった)

 

⑥2階D列センブロ(下手・センター1回ずつ)

えー、ブリリアは2階の視界は良いと言ってきましたがここで残念なお知らせです。
2階D列、座席ガチャが発生します。自分と同じ身長の人が前に座るともうだめです。

音響もねー……。好みだとは思うんですよ? 好みだと思うんだけど、他の席だと聞こえなかった換気扇の音が聞こえるんですよね……。おれは好きじゃないな……。2回とも2幕の同じタイミングだったことから、おそらく公演のたびにこのタイミングで換気してるんだと思うんですよ。気にしない人は気にならないんだと思うんですが、低い機械音と空気の動く音が聴覚のなかにずーっと入り込むような感覚が私は嫌だった。

音楽そのものについて? C列でうーんだったところが後ろ行って良くなってるわけがないじゃないですか……。私この日のマチネを劇場で、ソワレを配信で見たんですけど、ぶっちゃけいっちばん音質がよかったのが配信でしたね……。5年前のiPadのほうが音がクリアに聞こえるようなかなり安物のPCなんですけど、劇場で聞くよりなんか断然綺麗でしたね……。

 

規制退場、大変申し訳ないですがどの回も俺にやらせてくれ……とは思いました(仕事で週一でやってる)①の回ではそこまで感じなかったんだけどな、なんでかな……。
トイレ誘導は5日間ですごくスムーズになってたので、スタッフの練度というかマニュアルの課題なのかもしれない。開始するまでのラグもまあ……なんだけど、後ろから1列ずつ捌けさせるのに退場してる列に座ったまま片付けやメモしてる客が1人でも残ってたら誘導止めるので、加速度的に遅れていくんですよね……。その客待たせて次の列が行ってから出させればって思っちゃう。どうしても列を空にしたいならせめても一度声掛けして気づかせたほうがいいかな……。

というかその……ドア2つあるんだからx列は○番、w列は●番ってすれば導線重ならないまま倍の速度(1階席は4倍)で動かせるよ……とは思った。上手は○番下手は●番でも同様なんだけど、今の運用見た感じでそのプランだとセンブロを様子見て振分けできずにかえって時間かかりそうだなって……。

→これは2023年12月追記なんですが、回を重ねるごとに誘導が巧みになっていき、その年(たぶん)の後半で見たMMでは「この劇場都内でいちばん誘導がうまいんじゃないの……?」になってました。