クロケスタをほんのり追っている(ログ)

企画始まったときに山路さんいらっしゃると聞いて曲聞きにいったけどふつうに静観するつもりだったので、たぶん私はxakiさんの曲が好きなんだと思う。1stバトル閉幕後に六華ちゃんCDを買うという、可愛い可愛いと愛でるだけで彼女には何ら貢献しない六華ちゃん母親と同じムーブをしました。
バトル曲のPVが好きなので、1stBATTLEだけじゃなくて6thまで出してくれるといいなあと願っています。

〇六華ちゃん編

わたしこういう内部から自己崩壊してくタイプのアッパー系やべー女(偽)だいすき
【MV】天馬六華(CV:金田朋子)/「午前六時のブギウギ(Never↓and ver.)」- Clock over ORQUESTA - youtu.be/GmqynYiFXdg 2021-09-27 22:38:58

大人になれなかった子供、大人になるために必要なものを与えらえなかった欠損はどう足掻いても埋まらない、土台がなければ石を積めない、重石のぶんだけ足が砂に埋まるだけ、そういうタイプの「純粋なまま」の「子ども」 2021-09-27 22:41:13

私この歌のミニ六華ちゃんが「好きでしょ」っていうとこがものすごい好きなんですよ、好きなのじゃなくて好きでしょなんだよ ねえなんでで梯子を外されたのわかってるのがすげえあわれ 好き
【MV】「境界で鏡面」天馬六華(青年CV:村瀬歩/少年CV:金田朋子) youtu.be/LDubB5frv4k 2021-09-27 23:00:44

六華ちゃん、彼(女)の罪は彼女に責があるけど彼女が悪性であることには責がない、与えられるべきだったものを与えられなかったことを責めるのかみたいな話になってくる 大人になれなかった子供、人間になれなかった人でなしがだいすきだよ 2021-09-27 23:12:05

社会性?共感性?そういうものって「あなたとわたし」の関係からはじまるもので、「あなたのわたし」から自我を積み重ねていくことはできない 自他境界の垣根がどろどろにとけた、ひとりで立つことのできないいきものにしかなれない 2021-09-27 23:14:00

六華ちゃんの苗字が「天馬」、処女性を好む気難しく非実在の美しい妖獣の名前を当てられてるの作者の愛(AKUI)が詰まってるよね 2021-09-27 23:16:35

私はこう……繰り糸を握られたお人形のままいれたら幸せであれただろう、本当に何も見えていない愚物なら幸せに死ねただろうに頭の良いがゆえにそうではないと気づいてしまった愚かで憐れな愛しい生き物が好きなんですよ…… 2021-09-27 23:19:50

六華ちゃんの手のひらをくるりと返すようにパタンと感情やジェンダーが切り替わるのが自我の垣根がたがたそうで可愛いと思うんですよ 「誰か」をやってるのでも揶揄して返してるのでもなくずっと「自分」ぽいのにアイデンティティの根幹にあるはずのもの(のひとつ)がパタパタひっくり返るのがやばい 2021-09-27 23:36:08

六華ちゃんを可愛い可愛いって愛でてるんだけど彼/彼女がどう見られたいか何して欲しいかの気持ちを無視して形(外見も内面も)を無責任に可愛がってるわけなので、あの親とやってること一緒なんだよな でもそうやって身勝手に無責任に愛玩するしかできんよ 2021-09-29 19:26:29

六華ちゃんが帰らなきゃって言うのを見るたびにどこに?と本当に戻りたいの?を思ってしまうのでだめ 2021-09-29 19:52:30

六華ちゃんに関しては勝って帰る動機がないというか理由がないというか、六華ちゃんが本当に欲しいものは絶対に手に入らないから……それを六華ちゃん自身がわかってるのが可哀そうなんよこの子は 2021-09-29 20:17:16

可哀そう(興奮する) そういうやつだよおまえは でも環境負荷をかけられ続けた人(架空)が変質する様はあわれで愛らしいじゃないですか 2021-09-29 20:19:01


「境界で鏡面」、六華ちゃんの本当に欲しかったものは自分を理解して肯定してくれる人だったのかな……。七星くんは六華ちゃんを無条件に肯定してくれるけどけっして理解はできないタイプだからな……七星くんに他者を理解するスキルがなさすぎるから…… 2021-09-29 22:07:29

六華ちゃんは認めてほしいって呟くけど、例えば七星くんみたいに六華ちゃんの存在を無条件に肯定する人はいるし(その肯定を信頼できない理由は示されてるからあれですが)、不破くんみたいに理解した上で受け入れて友達してる人もいるんだよなあ 2021-09-29 22:22:51

六華ちゃんが努力している部分を見て欲しい形の受容と肯定をくれる、不破くんでは足りなかったのか……。うーんまあ問題は六華ちゃんのほうにあるからな……そういうものを溜めておく心の器に穴が空いていて、条件付きの承認を信じきれなくて無条件の肯定を信頼できない 2021-09-29 22:32:56


〇2ndBATTLEメンバー編

七星くんの本当の願いは「弟と一緒に歩きたい」で、そのための手段としての「大人になりたい」、だから彼は選択を「間違えた」んだよ。七星くんがそう願ってしまったことで「大人になりたくない」六華ちゃんの願いを踏みにじらないと一緒に歩くことはできなくなった 2021-09-29 21:14:14

相手のために選ぶのが下手なのだから手段ではなく目的を願えばよかったのに。「弟を守りたい」「また一緒に暮らしたい」「六華に幸せでいてほしい」、そう願っても七星くんの望む幸せは手に入らないかもしれないけど、目的を失った手段だけ手に入れるよりずっとずっとましだろうに。 2021-09-29 21:21:43

というかですね、私が七星くんまわりでいま一番気になってるのはですね、「夢を諦める」ことを「大人になる」って、言うじゃん……? ってこと…… 2021-09-29 21:23:41


これ二香くんの曲が、大人verも子供verも声だけで彼が生まれついての強者なのを理解させられてすごい オメガバで言ったらハイブリッドα、存在が"そういうもの"なんだと突き付けてくる
【PV】2nd BATTLE 桜小路二香vs天馬七星 - Clock over ORQUESTA - youtu.be/jyEW3UEJz0E 2021-10-01 20:20:04

二香くんについてはこっちにも喋ってるのまとめた。
 クロケスタ2ndバトル始まった記念(ログ) - 穴を掘って埋まる

六華ちゃんを見てからのこのPV、後半が崖に向かって歩いてくけものの仔をただ見せられてるようでたまらないものがありますよ
望みは定まっていて、想いはまっすぐで、願いを『間違えた』
【PV】天馬七星【giocoso - ジョコーソ -】- Clock over ORQUESTA - youtu.be/bAKQzyO6qfA 2021-10-06 23:02:45

七星くんPV、「弟と」「一緒に歩きたい、『だから』」で脳内の警鐘が破れんばかりに鳴る…。彼だけは気がつかずにまっすぐな希望で口にする。気がつくわけないんだよ、己の願う「幸せ」がいかに残酷かに気がつかない限り、彼は彼の大事にしたい人を傷つけ続ける。浅く、けれど絶え間なく 2021-10-06 23:16:52

七星の言う幸せ、「君が選んで決めていいよ」「君が幸せなら僕は嬉しい」は言い換えれば「あなたは何が幸せなのか、自分ひとりで考えろ」なんだよな。「僕も考えるから」「一緒に探そう」「ふたりで(僕たちで)決めよう」とは言わない。 2021-10-06 23:16:53

七星の「何でもいい」は「間違えてもまた一緒に考えればいい、だから大丈夫(何でもいい)」じゃないんだよ。「君は僕の隣で勝手に幸せになってよ、それを見て僕は幸せになるからその過程は気にしない(何でもいい)」なんだよ。 2021-10-06 23:20:42