はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

〇〇の質問、懐かしいですね。中高生時代が個人ブログ黎明期だったので、〇〇の質問やバトンがよく回ってした。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は名前通りです。穴を掘って自分で埋まる。
ハンドルネームは別のHNを英語綴りにし→発音するとこに漢字をあて→できた単語の本来の読み(地名)をローマ字にして→発音をひらがなに直した

はてなブログを始めたきっかけは?

はてブロ以外にも色々歩いてきたんですが、メインブログをここに置いてるのはこれが理由ですかね。

アクセス解析がデフォルトでついている
 中高生の頃はアメブロをメインで使っていたのでこれは必須だった。商用ではないのでアクセスの多寡が何かあるわけではないのですが、意外な記事が何年もアクセスあるのが分かったりしてけっこう楽しいんですよね。検索ワードがわかるともっとすき。

・1アカウントで複数ブログが管理できる
 FC2にはない機能ですよね。とにかく分けたい型の性質持ちなので、分けられることに安心を覚える。

・エクスポートができる(インポートもできる)
 アメブロから移ってきた理由はこれ。複数ブログを統合したいときとか、URLそのまま内容を入れ替えたいときに便利だなーと思う。便利でした。
注釈機能は(())ではなく下部にページ内リンクが出る形でエクスポートされるので、そこはご注意。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

このブログだったらあれです、「眠れないときにすること」お題で書いた記事。
普段の勢いと項目立てした一応の読みやすさとあり、それこそ眠れないときに読むのによい。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

雑記帳よりもうちょっと長く書きたいと思ったとき、ですかね?
本当に短いものはツイッターに書いちゃうのでブログ開くまでもないので。
昔はそういうのもブログに書いてたんですが、はてブロってスマホタブレットからだとちょっと書きにくいので……アプリでもブラウザからでも……。
リンクはじめ装飾がうまく動かないのもあって、タブレットでするのは投稿後の誤字脱字確認くらいですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本ないと思います。下書きは別ツール使ってるので。メモ帳ツールとして最近までEvernote使っていたのですが、だんだん重くなるわ数少ない長所の一覧性がなくなるわでSimplenoteに切り替えました。あれはいいですよ。便利。

自分の記事を読み返すことはある?

ありますね。むしり読み返すために書いていると言っても過言ではない。
文字が音を伴ってざーっと視界を埋める音声思考なので、自分の文体が一番なじみがいいんですよ。自分が読み返したときにスムーズに流れるように書くので、おそらくどんだけ書いても文章構成が上達しないんでしょうね。切り分けるとかインパクトとかの要素と対極にある。

好きなはてなブロガーは?

うーん?うーん……。骨しゃぶりさん?
文体の摂取でブログを書き読みするので、ひと様のブログあんまり読まないんですよね……。この方の文章はすごく好みで、たまに覗きに行く。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます、長くサービスが続いてほしいです!がんばって!(大学在学4年間ほぼ毎日書いてた日記兼資料庫のブログが会社ごと閉鎖した者より)

10年前は何してた?

学生してましたね。ラットを開けたりしていました。……そうか学生してた頃からもう10年……。

この10年を一言でまとめると?

進歩をしたかった! 占いができるようになり整体師の資格を取ったくらいしか進歩がない!