「リリア音楽ホールで聴く日本の歌」出演者ご作品情報まとめ(たぶん)

ほしい人が用意するのが一番早いなと思って。購入口まとめたかったらタワレコiTunesで検索してください。*1

 

この会場でこの方々が収録したCDがあります。

www.lilia.or.jp

いきなりリンクでごめんなんですが公式見てもらうのが一番早いので。会場でも買えるようなので、行ったときにお迎えするのもよきなのでは。メサイアとか。舞台のパンフと同じくらいの価格(税抜2000円)です。ケースが大きめ(変形B5くらい)なので帰りがけに。

 

坂下忠弘さん(バリトン)

【CD…2枚+参加CD4枚?】

1stアルバム「HERO ism」
2ndアルバム「ヒロイズムII 愛のささやき」〜ディモア〜
公式サイトのページ1枚にまとまっているハッピーUI。送料込みってすごいですね!? 優しい。 iTunesでも配信してらっしゃるみたいです。別ページにグッズ通販もあります。

[ご参加]
匂い立つ風」 … 「La Dill」という男性コーラスグループとしてのアルバム。物理盤のCDは品切れ、iTunesレコチョクで配信中。1曲目の「匂い立つ風」のPVがYouTubeで公開されています。コロナ禍の折、「アートにエールを!」に同曲のリモート収録でご参加なさっているようです。
Life Begins at 60 」 … 4曲目の「smile」に、同じくLa Dillとしてのご参加。こちらはアマゾンやタワレコ物理盤があります。配信もあり。
坂田晃一/テレビドラマ・テーマトラックス2」 … 坂田さんという方が作ったドラマや劇の曲をまとめた作品集です。坂下さんが歌ってらっしゃるのは13曲目「カミーユのワルツ」と14曲目「MITASORA」、朗読劇「ワルツ~カミーユ・クローデルに捧ぐ~」の主題歌と挿入歌だそうで、ひと月ほど前にワルツプロジェクトさんがYouTube動画を公開しています。
思い出の歌、懐かしい曲 日本名歌集」 … 物理盤なし、配信のみの販売です。時代だ……。坂下さんが歌ってらっしゃるのは17曲目の「ねむの木の子守歌」、20曲目の「花が咲く」。「花が咲く」はリリアCDにも収録されているので聞き比べると楽しいと思います。楽しいよ。

【WEB系】

公式WEBサイト YouTubeチャンネル「SingingHiro歌ヒロチャンネル*2
Twitterインスタのアカウントもお持ちみたいです。ツイッタは出演情報など、インスタは既存ファンへ向けた投稿もより多い……のかなと感じたんですが違ってたらすみません。

12月4日のメサイア、3月3日と5日のチェザーレ?(ごめんなさい聞き逃しました)の2公演?3公演?がリリアホールで行われ、それにご出演なさるそうです。リリア以外だと12月18日に東京都でガラコン、同月25日に川崎市でレミゼのマリウスでご出演のあるようです。

 

加耒徹さん(バリトン)

【CD…3枚+参加CD3枚?】

[個人]
3th「moment -歌道-」 … いま購入できるのはこのアルバムだけみたいです。ヨドバシやamazon*3でも買えるけど直接購入も可能らしいです。
1st「Kaku Toru Début」と2nd「加耒徹×ドイツ歌曲」は絶版、再販予定はないそうです。3th聴いて気になったら持ってる人を探して聞かせてもらうんだ。

[ご参加]
ハンサム四兄弟「HOME」バリトン歌手4人のコーラスグループ……コンセプトグループ……?今月22日に出たばかりのグループ1stアルバム。宮本益光さんが設定紹介ページアルバム告知PVを公開していらっしゃいます。
歌劇『フィガロの結婚』K.492フィガロとしてのご出演。全曲収録盤。もしかしてオペラのカットなし収録って結構すごいことです?
 どちらも3thアルバム同様、メール申込みで購入できるようです。
「野ばら」111曲 … 加耒さんはソロ3曲+アンサンブル多数ご参加(ブログ記事より) すごいよ、ほんとに4枚CDがあるしほんとに111曲入ってるし背中がすごい厚い。なんも知らなくても言葉がわからなくても聞いてて楽しいのが声楽系のアルバムだなって思う。
J.S.バッハ: マタイ受難曲 BWV.244」 … バスII/ユダ/ピラト/大祭司カヤパ/祭司長Iでご出演。ご担当? すみませんわたしに知識がなさ過ぎて紹介の読み方からわかってない*4

【WEB系】
公式サポートクラブ、ブログ「加耒徹の気ままにDiary
SNSFacebookTwitterインスタの3つ。どのSNSにも出演情報は発表していて、後ろにいくほど日常の投稿もある……? 違ってたらすみません。

今後の公演スケジュールがオペラ二期会のHPにまとまっています。土日開催の公演だと11月28日のこうもり(日生劇場)、12月18日の第九演奏会(ミューザ川崎*5 )、12月25日は札幌にいらっしゃる。

 

田代万里生さん(テノール)

【CD…2枚+ESCOLTA+参加CD6枚?】

[個人]
1st「I am here ~Musical selection~
2nd「Simpatia
moraとAmazonで2枚とも、レコチョクで2ndだけ配信あり。単曲購入もできる。
こ、公式がすごい発信してるしそもたぶん私よりここ見てる方のが詳しいから*6HPかブログ見て……(逃げ腰)(だってウィキペの密度が)
[ESCOLTA]
AmazonのPrimeMusicで配信している作品が多いです。多いというか増えたというか。アルバムなら「ひとつの空」と「愛のうた」、クリスマス限定版以外の曲はここで聴けると思います。
物理盤は軒並み品切れみたいです。山野楽器さんに置いてなければ新品在庫はないよたぶん……。*7
[ご参加](現在入手or配信視聴可能なCDのみ)*8
The Everlasting」 … NHKハングル講座もご担当していたソプラノ歌手さんのCD。物理盤はamazonラス1(現時点)、iTunes配信あり。ご参加なさっているのは8曲目「THE PRAYER(ITALIAN LYRIC VERSION)」、iTunesでプレビュー視聴できます。
Thrill me」 … 2014年収録盤です、"彼"役は伊礼彼方さん。新納慎也さんとのスリル・ミーは1stアルバムに収録されています。
アリス・イン・ワンダーランド」 … 白うさぎ役でのご出演。通販はアマゾンにしかなかったんですが日比谷フォンテにもあった気がします、物理盤。
エリザベート」 … フランツ・ヨーゼフ1世役でのご出演、全曲収録ライヴ盤。エリザ、つよい。*9東宝モールで買えるし帝劇3Fやフォンテでも買える。
グレート・ギャッツビー」 … ニック・キャラウェイ役でのご出演。こちらも帝劇3Fやフォンテで買えます。
ホリプロ60周年オールスターミュージカルCD」 … 収録曲は「バタフライ」と「雪の中の天使」、どちらもミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」から。SoMLネタバレを避けたい人は後者は観てから聞くのがいいかも。
「マルグリット」はネットでは絶版ぽいですがフォンテか帝劇で見かけた気がするので有楽町行ったときに覗いてみてください。

【WEB系】
公式WEBサイト、ブログ「MARIO CAPRICCIO
WEBサイト内にFC限定ブログがあり、限定動画やピアノ演奏が公開?限定公開?されています。 *10

今後のスケジュールは公式HPにまとまっています。12月25日は大手町にいらっしゃる。

 

御邊典一さん(ピアノ)

【CD】

 暁は光から ~高橋淳 イタリアを歌う 」 … テノール歌手の方のデビューアルバム。タワレコでプレビュー視聴ができます。
子どもたちに贈るエッセイ ピアノを聴こう!小犬のワルツ」 … 親子で楽しめるように作られたアルバムらしいです。御邊先生は11曲目「版画のスケッチ」、12曲目「舞曲」をご演奏。

絶っ対にサーチ漏れがあると思うのでご存知の方どうか教えてください。

*1:アフィリ目的いわれるのヤで極力amazon避けたらこうなった。法のボーダーラインに引っかからず商品画像使えるので紹介には便利なんですけどねamazonリンク

*2:La DillもYouTubeチャンネルがあります。

*3:昨日23日付では在庫あったんですが今みたら一時品切れになってました。速い。

*4:おれにきいても「カヤパ!(今年のJSCコンで宮本益光さんが演じてた人だ!)」ぐらいのあれしか出てこないので本当に勘弁してください。役でパート? 役名だけの方もパート名だけの方もいらっしゃるのでなにか表記ルールがある

*5:全く関係ないんですが(本当に関係ない)、ミューザ川崎のフリーピアノは野生のプロがあそんでること多いなと前々から思ってたんですがさては本物のプロがコンサート出た/観た行き帰りに弾いていらっしゃる……

*6:私はこのCDで初めて闇広や男性キーのグラナダを聞いた人間なので……。グラナダ、それまでカウンターテナーの歌唱しか聞いたことがなかった。

*7:わたくし絶版アニメの円盤とかキャラソン集とかたいがい執着と根性で物理盤集めるタイプなんですが、こればっかりは皆して口をそろえて「絶版になってるけど貸すから聞いて!」って言われる状態なのでちょっと本当にわからないですね……。

*8:Q.絶版や映像円盤は? A.ウィキペか公式ブログを見て!!ブログめちゃくちゃしっかりしてて'09年あたりから情報もれなくあるから!!

*9:なお翌年版はDVDしているし今度ブルーレイにもなる。

*10:ホリプロステージチャンネルにもクイッククエスチョンやコメントが公開されています。