羊を数えて夜が明ける。

今週のお題「眠れないときにすること」

Q.お前それやるの?不眠なのに?
A.自分より下のやつを見て気が楽になることってあるじゃん?

 

5年くらい前に職場のストレスで引いたのをきっかけにストレス溜まると不眠が出るのがクセになり、将来可能性の年々下がってることもあって今ではちょっと心身にガタが出るたび不眠が出るSoyaさんだよ! 

元々なんかそんなんだったのに今月は家庭のストレス要因に加えて発散のはずの娯楽で特大ストレス要因が発生してえらいことになり、AM2時3時が常態化しストレス要因抜けた今(というか2日前から)でも入眠1時間かかります。駄目じゃねえか。
駄目なんですが普段から思考が過回転で空転しているせいで睡眠が足りてないほうが余計なこと考えないという禍福はなんとやら状態。それそのものはメリットだけど代償としてくっっっっそ気が荒くなるので社会人としても対人としても完全アウト。やっぱ駄目じゃねえか。

 

眠れないときの対処法でしたね。

汎用的かどうかは保証できませんが、まあそんなことを5年もやっているので多少の対症療法は持ってます。鰯の頭くらいにはなるんではないでしょうか。

①書き出す。

はい皆さんおっしゃいますね。皆さん言うだけあって、眠れない理由が原因の明らかな精神不安定の場合はけっこう効果ありだと思いますこれ。脳の作業メモリがキャッシュで埋まっちゃってるのよ、それを外部に丸っとコピペしてお脳自体のは消しちゃう。

一般的に紙に書くのがいいと言いますが私は断然デジタルです。FFゼロの鍵かけ白紙アイコンTwitterアカウントにスレッド立ててがーっと下ろしていく。
紙日記の習慣がつかなかった人、特に小学校の頃に感想文・作文の類が苦手だった人はデジタルのほうが向いてると思う。デジタルだと思考がぐるぐるしやすいというのは正しいんですが、紙だとなんか言葉が出てこなくなりません?
私はたぶん完全に音声ベースの文字思考寄りだからだと思うんですが、箇条書きで書くとか単語だけで書くとかできないんですよね……白紙を見ると白紙になる。たぶん手を動かしながら音声流すの無理なんですよ。そのくせ表面化できなくなった思考がキャッシュ吐いてくので焦燥感でうぇってなる。だって壊れたラジオのごとくどんどん流れてきてどんどんキャッシュ溜まってくし……無理矢理引っ張り出して途中から書き出しても追いつかないし単語だけ切り出すとその視覚刺激から別の音声流れ始めて混線するしで一向に脳内のメモリが空かない。

書き出すことのメリットは思考を物理的に「忘れない」形にすることで考えるのを先送りできることなので、ほんとは解決案を見つけてくれる相手に投げられる安心感とセットになってるとベスト。信頼できる上司とかカウンセラーとかキャバクラのにーちゃんねーちゃんとか。

 

②軽く運動する。

手を思い切り握ってから力を抜くとか、腹筋の途中みたいな姿勢を取って解除するとかそういうレベルです。寝たきりの人のリハビリより軽くていいんですよ、ジョギングとかするんじゃないよ。
ぎゅっと緊張させてから力を抜くとはじめより弛緩する理屈ですね。睡眠導入音声なんかにもこの誘導が入ってるもの多いですね。からだの中心から末端へ、あるいは下から上へやってくものの多いイメージ。

 

③分野外の学術書を読む。

興味はあるけど分野外の新書とか教科書とか、電子書籍の90%割引みたいなときに買っちゃいません?そういういつか読みたいなー理解したいなーと思ってるけどわかってない学問の本を、文字大きめバックライト暗めの設定にして布団の中で読んでいく。縦書きだとなお良し。そのまま寝落ちしてもよいよう横向きがオススメ。鼻に機械が落ちてくると普通に痛い。

不眠って、特に慢性化した不眠って寝ないといけないとか時間を無駄にしているとかの焦りが入眠を妨げる悪循環になってるので、起きてたら起きてたでまあ損にはならないし、みたいな状態を作っとくとふと気が抜けた一瞬でそのまま寝たりします。

まあたまにね、読み切っちゃうときもあるんですけどね。

 

④同人エロ小説を読む。

個人差あるんだと思いますが私はわりといけます。要は同じような状況が延々続いているのがミソなので、頭からお尻までエロたっぷりなトッポ様式の作品を選ぶのがポイントです。だからキャラクターの関係性や人物像が共有されてる前提の同人エロなんですね。商業作品にもそういうエロあるけど、……なんか嗜好が口に合わないんですよね……別にヤリたいわけじゃないからかな……。❤あえぎと濁点あえぎ、実況プレイが趣味じゃないと食えるエロばっかり商業が一気に減るんですよね……。
ETDで好みの文体が見つかるとかなり便利です。他のパロと違ってこれは一次のほうが食えるののことが多い。ETDに食われてるときに人格を窺える要素が残ってないのに口調だけなんちゃってそれっぽいのがなんか浮くのが多いんですよね版権二次ETD……。